株式会社B.Wave(愛知県豊橋市旭町字餌指15番地3)の代表取締役社長 住吉広計は、2022年3月3日に豊橋若草育成園様からのご相談で進路に悩む高校生にアドバイスいたしました。

若草育成園様からの進路相談

高校生に進路相談のアドバイスをした背景

2022年1月21日に豊橋若草育成園で実施した研修会を聴講した担当職員より、進路で悩んでいる高校生に相談したいとのお話をいただいたのがきっかけです。

なお、代表の住吉は、国家キャリアコンサルタントの資格を有しており、かつ自社の従業員含めて、多数の方のキャリアや人生相談に対するアドバイスを行うなどの経験を有していることから、日本の将来を担う若者の参考に少しでもなればと考え、相談をお受いたしました。

進路に悩む高校生からの相談内容

夢を持っているが、周りからは反対されており、そのまま目指して本当に大丈夫なのか不安だったため、第三者の客観的な意見を聞きたいとのことでした。

代表住吉が高校生にしたアドバイス内容

「TEG3」、「OHBY検査」を行ってもらったところ、傾聴力をもっと伸ばした方が良いことがわかりました。

そこで、「自分の行動に対して相手はどう思うのか自問自答」することを、頭の中だけでいいので1日5回してみてはどうかと伝えました。

毎日意識してトレーニングすることで、相手を想いやる心は必ず芽生えるはずだと話しました。

また、1つの職業だけに固執するのではなく他にも興味のある、適した仕事も必ず見つかるはずなので、焦らずゆっくり自分探しをするのも大切だとアドバイスしました。

会社概要

株式会社 B.Best

〒440-0057
愛知県豊橋市旭町字餌指15番地3
電話:0532-51-4515
FAX:0532-51-4538

会社情報はこちら

愛知県ファミリーフレンドリー企業

愛知県ファミリーフレンドリー企業

豊橋市SDGs推進パートナー

豊橋市SDGs推進パートナー

「ライフラインチャート雛形」 ダウンロード

ライフラインチャートの雛形はこちらからダウンロードをお願いします。

【ダウンロードはこちら】

Facebook(社内報)

Q & A(セミナー参加された方へ)