株式会社B.Wave(愛知県豊橋市旭町字餌指15番地3)の代表取締役社長 住吉広計は、2022年1月21日に豊橋若草育成園様にて、研修会講師を務めました。

豊橋市若草育成園様で実施した研修会演題

研修会では、「辞めない仕組みの合理的な考え方〜戦略的コミュニケーションと自己理解」を演題に管理職向けの人材育成スキル向上に関する内容を講演いたしました。

研修会要旨

新入社員は、福祉(児童への教育)領域で働くことを目的として、大学等で教員・保育士・社会福祉士等の免許を取得し、自分の将来をきちんと見据えて、入社してくるモチベーションの高い社員が多いです。

しかし、若草育成園で養護されている児童等は良好とはいえない家庭環境で育ってきている背景があり、通常の家庭で育った新入社員との、社会性の乖離と実態を理解して、コミュニケーションを円滑に進めていかなければならない現実に入社してから戸惑いを生じる新入社員が早期で退職に追い込まれてしまうことも少なくありません。

そのため、中堅社員は入社前に、このような事実を踏まえた上で新入社員のパーソナリティを理解した上での戦略的新人教育が必要性が高まっています。

解決策は厚生労働省が推奨している、ライフラインチャートを自己理解をもって取り組んでいけるかです。

特に、自己理解へのきっかけとして、また職業興味適性領域把握の検査として、「OHBYカード」や「TEG3検査」を利用することが効果的です。

これらの概要や具体的な活用方法などを示すことで、中堅社員は上司として新入社員と、新入社員は、子供の個性を理解して、交流の在り方を戦略的に学び、新入社員の現実の対応能力を高め、早期退職を回避する取組方法をお伝えしました。

メディア掲載

本研修会の開催結果を、東日新聞様にご紹介いただきました。

2022年1月22日東日新聞掲載

会社概要

株式会社 B.Best

〒440-0057
愛知県豊橋市旭町字餌指15番地3
電話:0532-51-4515
FAX:0532-51-4538

会社情報はこちら

愛知県ファミリーフレンドリー企業

愛知県ファミリーフレンドリー企業

「ライフラインチャート雛形」 ダウンロード

ライフラインチャートの雛形はこちらからダウンロードをお願いします。

【ダウンロードはこちら】

Facebook(社内報)

Q & A(セミナー参加された方へ)